モガの戯言

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モガの戯言

漫画、アニメ、ゲームやPC関連の話題など戯言をつぶやきます。

FF15ついに発売!でもネットを見ると悪評だらけ。なぜ評判が悪いのか考えてみた

f:id:peraichisandesu:20170207224408p:plain

FF15が2016年11月29日、ついに発売されました。期待の新作ということで、ものすごく期待感がありました。でも、蓋を開けてみると悪評だらけ。特にネットでは評価が最悪です。自分もプレーしました、おおむねネットの悪評通りの評価です。今回は自分なりに、FF15が悪評な理由を考えてみました。

悪評な理由① 後半のストーリー展開

FF15の後半は、従来のFFにあるようなリニアな一本道になっています。前半のオープンワールドと打って変わって、ほぼ一本道なので、今までの自由度に比べたら、あまりにも制限がキツイです。しかもストーリー展開があまりにも急展開で、しかも支離滅裂なので、理解が追い付かないです。


悪評な理由② オープンワールドなのに制限だらけ

広大なオープンワールドが売りのはずが、見えない壁があって、そこから先は進めないところがあまりにも多いです。ワールドマップも見ると、不自然に暗くなっているところがあります。そこの部分は全て行けないようになっています。非常に狭いオープンワールドという印象を抱きました。


悪評な理由③ バグ

プレーしてて、とにかくバグが多かったです。特に眼鏡をかけたイグニスというキャラにバグが多かったです。イグニスの眼鏡が空中浮遊する、チョコボを立って乗るといったバグに遭遇しました。まだこれらは笑って済まされるのですが、最悪なのは、突如地底に落ちるバグです。延々と落ち続けるので、ゲームをリセットする以外、選択肢はありません。


以上が自分が考えたFF15が悪評な理由でした。ただこれからもアップデートやDLCは続くらしいので、そのあたりはちょっと楽しみにしたいと思います。