モガの戯言

モガの戯言

ゲームやPC関連の話題から地域の話題など戯言を気ままにつぶやきます。

ゲーミングヘッドセットの選び方について

f:id:peraichisandesu:20170214230710j:plain

ゲーミングヘッドセット。その名前の通り、ゲーム用に特化したヘッドセットです。普通のヘッドセットと違い、音のチューニングがゲーム用に調整されています。例えば、FPSで敵の足音や銃声といった特定の周波数で鳴る音が聞き取りやすくなるといった感じです。そのため、普通の音楽を聴くのには適していません。

さて、いざゲーミングヘッドセットを選ぶとなると、ものすごく迷うことでしょう。amazonでゲーミングヘッドセットと検索すると、もの凄く多くの商品がヒットして、戸惑うこと間違いなしです。

まずゲーミングヘッドセットを選ぶ際は、サラウンド環境を構築することを第一の目的とすべきです。というのも音の方向が分かるサラウンド環境を実現するのはゲームをする上で必須だからです。

ステレオ環境だと音の方向は、右、左の2方向しか掴むことはできません。一方、サラウンド環境を実現できれば、音の方向が左右だけでなく、後ろや斜め前など自分の周りの音の位置を掴むことができます。

そのため、サラウンド環境を実現できるヘッドセットを選ぶことをオススメします。ただ、もし、すでにサウンドカードをもっている場合は、ステレオヘッドセットでも大丈夫です。サウンドカードの機能を使えば、ステレオヘッドセットでもサラウンド環境を実現できるからです。

もし、サウンドカードを持っていない場合は、USBで接続できるアンプ付きのヘッドセットを選びましょう。