モガの戯言

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モガの戯言

漫画、アニメ、ゲームやPC関連の話題など戯言をつぶやきます。

最近、和ゲーの勢いが凄い!

f:id:peraichisandesu:20170321234659j:plain

まず和ゲーとは何か?それは日本製のゲームのことです。1980年代のファミリコンピューターを皮切りに90年代と日本製のゲームは世界のゲーム市場を制覇しました。

しかし、最近は外国産、いわゆる洋ゲーメーカーの技術力に日本のメーカーがついていけなくなり、世界的な評価も後塵を排するという状況が続きました。


そんな中、最近になって、立て続けに世界から高評価を得ている日本のゲームが出現しました。それは、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」と「ニーアオートマタ」、「仁王」の3つです。


代表的なゲームレビューであるメタスコアを見ると、2017年3月21日現在、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」は、100点満点中なんと97点、「ニーアオートマタ」は、89点、「仁王」は、88点です。

参考までに世界的に大ヒットした「Horizon Zero Dawn」は89点です。世界のゲームと比べてもそん色ない、むしろ上まっている高評価を得ているのです。

なぜこんな高評価を得ているゲームが立て続けに出現したのか?それは正直自分も分かっていません。ですが、ここは素直に
日本のゲームの躍進を祝福したいと思います。