モガの戯言

モガの戯言

ゲームやPC関連の話題から地域の話題など戯言を気ままにつぶやきます。

ロジクール G403 Prodigyは今まで使ってきたマウスの中で最高傑作と言える。

最近、ロジクールのマウス、G403 Prodigyを購入しました。このマウス、有線タイプと有線/無線両方を選べるタイプの2種類ありますが、自分は有線/無線両方を選べるタイプにしました。

購入してから、数日経過しましたが、結論から言って、自分が今まで使ってきたマウスの中で最高傑作と言えます。

なぜここまでベタ褒めするのかというと、それにはいくつか理由があるからです。

理由① IE3.0クローンだから握りやすい

握りやすさで定評のあるIE3.0クローンなので、手にとてもしっくりきます。自分はかぶせ持ちなのですが、マウスに手をのせるだけでベストポジションが定まります。とにかく自然にマウスを握れるので疲れにくいです。

理由② 無線タイプにありがちな欠点が見当たらない

自分も今まで無線タイプのマウスを使用してきました。でもどれも電池がすぐ切れる、マウスの反応がおかしいといったトラブルに悩まされました。このG403 Prodigyには、無線タイプのマウスにありがちなそういったトラブルには全くの無縁です。

最大で33時間連続で使用できますし、センサーも高性能なものを使用しているため、反応が遅れるといったトラブルに遭遇することはありません。過去の無線タイプのマウスの欠点を全て解消したマウスと言えるかもしれません。

理由③ 親指がマウスパッドに擦らない

マウスを握る親指がマウスパッドに擦れるとマウスをスムーズに動かすことが出来ないので、自分にとっては切実な問題でした。しかし、このマウスは、親指を置くところが自然と高いところにセッティングされるため、親指がマウスパッドに擦れることがありません。

理由としてはざっとこんなところでしょう。価格も8000円前後と一般的なマウスと比べれば、少々高いかもしれません。ですが、快適性を得られるということを考えれば、この値段は全然許容範囲だと言えます。久しぶりに買ってよかったと思えるマウスに出会えました。

G403WL