モガの戯言

モガの戯言

ゲームやPC関連の話題から地域の話題など戯言を気ままにつぶやきます。

PCゲームの買い方について~超初心者向けに解説~

f:id:peraichisandesu:20170607224150p:plain

PCゲームを全くやったことがない人が、いざPCゲームをやろうと思ってもゲームソフトはどこで買ったらいいのか、悩む人もいるかと思う。

一般的な家庭用ゲームソフトの場合、お店で直接買うことが出来るので、PCゲームも同じような買い方だと思う人もいるかもしれない。

たしかに一部のPCゲームは、パッケージとしてショップで売られているケースもあるにはあるが、現在その形態は大分廃れてきている。じゃあどこで買うのか?それは、ダウンロード販売サイトだ。

代表的なダウンロード販売サイトだと、STEAM、ORIGINといったサイトがある。欲しいゲームがある場合は、そういったサイトに行って、決済して、コードを発行してもらい、それを使ってダウンロードするという流れだ。つまり、現在のPCゲームはパッケージではなくダウンロード販売が主流となっているのだ。

ただ、それらと類似したサービスがあるので注意が必要だ。G2Aなどに代表される通称、鍵屋と呼ばれるサービスだ。STEAMやORIGINはメーカーから直接仕入れた正規のコードを販売しているにで安全が保証されている。対して鍵屋はメーカーからではなく、独自の流通網を使ってコードを販売しているので、安全性が低い。例えば、鍵屋で購入して、遊んでいると、途中で不正が発覚し、プレーができなくなった騒動があった。それはコードが不正に発行されたもので、メーカー側が対応したからだ。確かに鍵屋は安いといえば安い。ただ、そうしたリスクがあるということを承知の上で利用しないといけない。

始めのうちは、STEAMやORIGINを利用して、慣れてきたら、鍵屋も検討してみてもいいかもしれない。ぜひ正しい知識を身に着けて、楽しいPCゲームライフを送ってもらいたい。