モガの戯言

モガの戯言

ゲームやPC関連の話題から地域の話題など戯言を気ままにつぶやきます。

休みの日のショッピングに最適!「港北ニュータウン」の魅力について

f:id:peraichisandesu:20170614211002j:plain

「港北ニュータウン」とは、横浜市都筑区に位置しているニュータウンのことだ。今回はこの港北ニュータウンの魅力について語ろうと思う。

港北ニュータウンの魅力①:商業施設の多さ

まず説明したいのが港北ニュータウン多摩ニュータウンなど、他のニュータウンに比べて、狭いエリアとなっている。さらに賑やかなエリアに限定すると、センター北駅センター南駅周辺となる。その狭いエリアには、様々な商業施設が多くつらなっている。以下に主な商業施設を記載する。

・港北東急・港北 TOKYU S.C.
都筑阪急モザイクモール港北
・港北みなも
・ショッピングタウンあいたい
・ノースポート・モール
ベビーザらス
・ルララこうほく
ハイパーマーケット
・ホームセンターコーナン
スポーツオーソリティ
トイザらス
ニトリ
ヨークマート
・オーケー
・ビッグヨーサン
・YOTSUBAKO
ららぽーと横浜
村内ファニチャーアクセス横浜港北店
・チャンプカメラ 港北ニュータウン
などなど

特にセンター南にある「港北東急・港北 TOKYU S.C.」、センター北にある「都筑阪急モザイクモール港北」、「ノースポート・モール」は巨大で、様々な専門店が入っている。さらに館内には、映画館も入っているので買い物ついでに映画鑑賞ということも可能だ。この狭いエリアにこれだけ多くの商業施設があるということは大きな魅力だ。

港北ニュータウンの魅力②:駐車場の多さ

港北ニュータウンへは電車でももちろん行けるが、買い物目的であれば、やはり車で訪れる人も多いかと思う。車だと特に駐車場が確保できるかどうかが心配だろう。ただその心配も杞憂に終わるだろう。というのも、港北ニュータウンは、駐車場が豊富にあるからだ。時間貸し駐車場のもちろんあるが、大型商業施設には多くの台数が収納できる大規模な駐車場が用意されている。休みの日は多少は行列は出来るだろうが、駐車場の中に入れないということはないだろう。オススメは、センター北駅ノースポート・モール」の駐車場だ。ゲームセンターを利用すれば、3時間無料サービスをしてくれるからだ。ぜひとも利用したいところだ。

港北ニュータウンの魅力③:自然豊か

港北ニュータウンが造成される前はこの辺りはあまりの田舎っぷりに横浜のチベットと言われていたこともあった。大規模な再開発によってその面影も消えかけているが、自然豊かなのは変わりない。センター南には都筑中央公園など、大規模な公園があるだけでなく、センター北にはなんと大塚・歳勝土遺跡公園という遺跡公園もある。復元された竪穴住居も無料で見学できる。併設されている博物館と併せて見学することをオススメしたい。その他にも総延長10kmを超える緑道を区内には張り巡らされている。ショッピングだけでなく、こうした自然を感じるスポットが多くあることは間違いなく大きな魅力の一つだろう。

いかがだったろうか?「港北ニュータウン」の魅力について、簡単に語ってみた。都心からも車で第三京浜を使えば、すぐなので交通アクセスも優れているので、今度の休みの日に訪れてみてはいかがだろうか?