モガの戯言

モガの戯言

ゲームやPC関連の話題から地域の話題など戯言を気ままにつぶやきます。

windows10の更新をしたら、文字入力の際、画面中央に文字が一瞬表示されるようになってしまった。

f:id:peraichisandesu:20170621173219j:plain

なにげなくパソコンを立ち上げたら、windows10の更新が来ていた。自分はwindowsの更新は頻繁に行なっていて、特に中身を気にしないで更新している。

今回も当たり前のように更新したが、いつもの更新と違い、やたらと時間がかかっていることに気付いた。結構なボリュームがある更新だとそこで初めて気づいた。

更新が終わって、パソコンを立ち上げたら、いつもと変わらないと思いきや、半角/全角キーを押した後に文字を入力すると画面の中央に一瞬だけ黒い文字で「A」又は「あ」と表示されるじゃないか。それだけじゃなく、今回の更新、いつもと違って、かなりの変更点があるんじゃないかと思い、調べてみると、どうやら今回のは、大型の更新でWindows 10 Creators Updateと呼ばれるものだと分かった。

文字入力を切り替える際に表示される「A」又は「あ」もWindows 10 Creators Updateで追加された機能の一つらしい。正直いって、気になってしょうがない。自分は仕事の都合上、よく文字入力を切り替えているのだが、その度に画面中央に表示され、気になってしょうがない。どうやら消し方があるらしいので今度それを実践してみようと思う。成功したらそのやり方をブログに載せようと思う。