モガの戯言

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モガの戯言

漫画、アニメ、ゲームやPC関連の話題など戯言をつぶやきます。

FF15の発売前のネタバレ騒動について思うこと

f:id:peraichisandesu:20170208210916j:plain

2016年11月29日に待望の大作ファイナルファンタジー15が発売されました。ずっと発売日を待っていた人にとっては、やっとこの日が来るぞという感じでしょうか。ただ残念ながらこれに水を差す出来事が発生してしまいました。なんと発売日前に外国人が不正にソフトを入手し、それをエンディングまでyoutubeやtwitchでライブ配信してしまったのです。


これだけでも大騒ぎなのに、さらにこれに追い討ちをかけることがありました。それは、ネタバレ情報が、一気にまとめサイトtwitterに拡散されたのです。何気なく、twitterを見ていたらネタバレ情報を見てしまったという人も多かったに違いありません。

今回の騒動、色々と責任の所在がはっきりしませんが、ただ僕からは一言いいたいです。なぜスクエニはネタバレ防止策を徹底しなかったということです。

ps4でのライブ配信は、メーカー側がそれを配信できるか否かを細かく設定できるはずです。しかし、今回、スクエニは、かろうじて、エンディングの革新部分だけでは放送できないように設定していましたが、他の部分は自由に配信できるように設定してありました。


SNSが異常に発達した現代では、情報は一気に拡散してしまうということをスクエニは把握していなかったのでしょうか?楽しみにしていた人の思いを全てぶち壊したスクエニの罪は重いと思います。