モガの戯言

モガの戯言

ゲームやPC関連の話題から地域の話題など戯言を気ままにつぶやきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

鉄拳7に飢狼伝説のギースハワードが参戦!

TEKKEN 7 - Geese Howard Reveal Trailer | PS4, XB1, PC - YouTube 世界最大の格闘ゲーム大会「EVO」で、鉄拳7の追加キャラクターにギース・ハワードが追加されました。正直、この発表にはかなり驚きました。というのもこのギース・ハワードは、SNKのゲーム…

自分の欲しいゲームがPC版と家庭用版両方発売したら、どっちを選ぶべきか?

最近のゲームは、ひと昔前に家庭用機向けに出しているのではなく、同時にPC版を出すケースが多い。例えば、今まで家庭用オンリーだったバンダイナムコの鉄拳は、最新作の7では、PC版も同時に発売された。そこで困るのは、どの機種のを買えばいいかという問題…

Windows 10 Creater Updateって何?

自分は、windows10を使っているのだが、ある日突然、「Creators Update」へのアップデートのお知らせが来た。当時は、何もわからず、アップデートしたのだが、よく考えると、内容を知らずにアップデートするのは正直怖いなと感じた。そこで改めて、 「Creato…

RyzenのX付きと無印の違いって?

3月にAMDから販売されたCPU、「Ryzen」が非常に好調だ。低価格で他コアというインテルにはない魅力が備わっているため、非常に興味深い存在となっている。秋葉原のPCショップパーツに行ってみると、貼られている広告の数の多さで「Ryzen」推しをしているのが…

入力モード切替時の画面上に表示される文字の消し方について

Windows creators updateで半角/全角キーで入力モードを切り替える際に画面上に表示されることなって、愚痴を言ったのが前回のブログで、今回はその消し方について解説していこうと思う。非常に簡単なやり方なので、ストレスを感じることなく設定できると思…

windows10の更新をしたら、文字入力の際、画面中央に文字が一瞬表示されるようになってしまった。

なにげなくパソコンを立ち上げたら、windows10の更新が来ていた。自分はwindowsの更新は頻繁に行なっていて、特に中身を気にしないで更新している。今回も当たり前のように更新したが、いつもの更新と違い、やたらと時間がかかっていることに気付いた。結構…

3DCGアニメが主流になるのは嫌だ!

最近、やたらと3DCGで作られているアニメをよく見かける。有名どころだと、けものフレンズ、ベルセルクなどがある。僕はあまりアニメに詳しくないが、アニメ業界は激務薄給で常に人手不足だと聞く。そのため、手書きよりも3DCGの方が手っ取り早くアニメにす…

休みの日のショッピングに最適!「港北ニュータウン」の魅力について

「港北ニュータウン」とは、横浜市の都筑区に位置しているニュータウンのことだ。今回はこの港北ニュータウンの魅力について語ろうと思う。 港北ニュータウンの魅力①:商業施設の多さ まず説明したいのが港北ニュータウンは多摩ニュータウンなど、他のニュー…

PCゲームの買い方について~超初心者向けに解説~

PCゲームを全くやったことがない人が、いざPCゲームをやろうと思ってもゲームソフトはどこで買ったらいいのか、悩む人もいるかと思う。一般的な家庭用ゲームソフトの場合、お店で直接買うことが出来るので、PCゲームも同じような買い方だと思う人もいるかも…

意外と知られていない横浜の観光地「野毛」の魅力

横浜の観光地と言えば、何を思い浮かべるだろうか?多くの人は、ランドマークタワー、横浜中華街、山下公園といったド定番の観光地を思い浮かべるだろう。でも横浜の魅力は、そんなド定番の観光地にあらずと僕は言いたい。まだまだみんな、横浜の魅力に気づ…

メインメモリの値段が高すぎて嫌になってくる話

AMDのCPU、Ryzenの登場によって自作PC界がにわかに活気づいています。インテルよりも基本安価でしかも多コアというRyzenはコストパフォーマンス抜群のCPUとして、これからも売れ続けるでしょう。かくいう自分もこの波に遅れまいと思い、今の自分の環境、AMD…

マウスパッドの選び方について

マウスパッドは、種類が豊富にあり、一見どれを選んでも大した違いはないように見えます。しかし、マウスパッドの表面の材質の違いによって、マウスの滑りは大きく変わっていきます。例えば、布製とアルミ製を比較すると、圧倒的にアルミ製のマウスパッドの…

ロジクール G403 Prodigyは今まで使ってきたマウスの中で最高傑作と言える。

最近、ロジクールのマウス、G403 Prodigyを購入しました。このマウス、有線タイプと有線/無線両方を選べるタイプの2種類ありますが、自分は有線/無線両方を選べるタイプにしました。購入してから、数日経過しましたが、結論から言って、自分が今まで使ってき…

マウスは握り心地だけじゃなく、クリック感も重要

具体的な製品名は避けますが、昔、とあるお店で大安売りしてたマウスを購入したことがあります。そのマウスは定価8000円と、一般的な価格相場から言ってかなり高額なものでした。そのマウスが4000円、つまり半額で売られていたのです。自分はその頃、マウス…

IE3.0クローンでしかもワイヤレス!マウス選びで迷ったら「G403WL」がおススメ!

かつてマイクロソフトから発売されて絶大な支持を受けていたマウスがあります。それはIE3.0というマウスで、人間工学、いわゆるエルゴノミクスマウスで自然に握ることが出来、疲れにくいと評判でした。しかし、現在IE3.0は残念ながら絶版となり、二度と手に…

「G533」は、ゲーミング用のワイヤレスヘッドセットで一番コストパフォーマンスが高い!

大抵、ゲームをするとき、ヘッドセットをつけている人も多いかと思います。自分もそうで、やはりゲームに没頭するにはヘッドセットが一番です。しかし、ヘッドセットで悩むのが配線です。ヘッドセットの種類にもよりますが、配線に引っ張られる感覚もあり、…

4月14日に東京日本橋でRyzen解説イベント開催

4月14日に東京日本橋でAMDの新CPU「Ryzen」解説イベントが開催されます。イベント名は、ちょっと長いですが、「Ryzen Powers. You Dominate.~AMDがもたらす新アーキテクチャーの驚異~」です。AMD本社からの人間による解説イベントなので、「Ryzen」の奥深…

意外と知られていない横浜の観光名所「三渓園」の魅力

横浜の観光スポットと言えば、みなとみらいや横浜中華街など思い浮かべる方も多いかと思います。たしかにそれらの観光スポットは魅力的だと思いますが、僕はあえて庭園の「三渓園」をおススメします。理由は、画像を見ても分かる通り、とても横浜とは思えな…

モニターアーム「GH-AMC03」のコストパフォーマンスが凄すぎる

モニターには標準で専用の台が付属しますが、調整の自由度は低いです。自分の目線にうまく合わせるように調整するためには、モニターアームが便利です。モニターアームは、製品によりますが、代替は上下左右、奥行きと、細かく調整でき、自分のベストポジシ…

AMDの新CPU「Ryzen5」が4月11日に発売!

3月3日に発売されたRyzen7に続いて、その下位に位置するRyzen5が4月11日に発売されます。発売されるRyzen5は以下の通りです。 ・Ryzen5 1600X ・Ryzen5 1600 ・Ryzen5 1500X ・Ryzen5 1400 Ryzen7と一番異なる点は、CPUのコア数です。Ryzen7は8コア12スレッ…

最近、和ゲーの勢いが凄い!

まず和ゲーとは何か?それは日本製のゲームのことです。1980年代のファミリコンピューターを皮切りに90年代と日本製のゲームは世界のゲーム市場を制覇しました。しかし、最近は外国産、いわゆる洋ゲーメーカーの技術力に日本のメーカーがついていけなくなり…

肝心のAMDRyzenの性能は?

前回の記事では、簡単にRyzenの紹介をしました。それでは性能の方はどうでしょうか?ここでは単純にRyzen1700とライバルだと言われているintel core i7 7700Kとの比較を行いたいと思います。 シングルコアではcorei7に軍配。だがマルチコアでは圧勝 シングル…

AMDの新型CPU「Ryzen」を簡単に整理してみた

AMDの新型CPU、「Ryzen」が2017年3月3日に発売されました。久々のAMDのCPUが発売されたということで、自作業界が沸き上がっています。 Ryzenとは? Ryzenは、2011年に投入したCPU、Bulldozerとは全く異なる、完全新設計のCPUです。Bulldozerに比べて、動作ク…

「nintendo switch」の超大型ローンチタイトル 「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の3つの魅力

「ゼルダの伝説ブレスオブワイルドとは?」 ゼルダの伝説ブレスオブワイルドは、3月3日、nintendo switchのと同時に発売されたゼルダの伝説シリーズの最新作です。今までのゼルダシリーズの常識を覆す作品として注目を浴びています。 従来のゼルダシリーズと…

ついに「Nintendo Switch」発売!今改めてその機能と魅力を再チェック

2017年3月3日、ついに「Nintendo Switch」が発売されました。売れ行きも好調で、日本では、発売3日間で、約33万台売れました。今まさに話題沸騰となってい「Nintendo Switch」ですが、まだ購入をためらっている人も大勢いるかと思います。今回、改めて、「Ni…

バーチャルドルビーサラウンド7.1ch対応のヘッドセット『HyperX Cloud Revolver S』

HyperX Cloud Revolver S ゲーミングヘッドセットの一大勢力になりつつある、HyperXの新製品です。最上位のHyperX Revolverはステレオヘッドセットでしたが、この製品は、USBのオーディオコントロールボックスがついているので、簡単にサラウンドに出来ます…

価格帯別、オススメゲーミングチェア3選

前回の記事で、ゲーミングチェアの優れているところを説明したと思います。今回の記事では、具体的なゲーミングチェアを価格帯別に紹介していきたいと思います。 2万~2万5千円 Bauhutte RS-800RR まず紹介するのは、Bauhutte (バウヒュッテ) ゲーミングチェ…

イスはオフィスチェアだけじゃない。ゲーミングチェアの優れている点を4つ紹介。

仕事用のイスであるオフィスチェア。皆さんが自分の部屋で使っているイスのほとんどはオフィスチェアだと思います。デザインも大人しく、値段も手ごろなのもあり、何よりも種類が豊富です。オフィスチェアを選ぶことは無難な選択だと思います。ただ僕はあえ…

オススメゲーミングヘッドセット3選!価格帯別に紹介

前回のブログでは、ゲーミングヘッドセットの選び方について解説しました。今回は、実際に自分がおススメするゲーミングヘッドセットを価格帯ごとに、紹介していきたいと思います。 5000円~10000円 ロジクール G430 ロジクールG430はゲーミングヘッドセット…

ゲーミングヘッドセットの選び方について

ゲーミングヘッドセット。その名前の通り、ゲーム用に特化したヘッドセットです。普通のヘッドセットと違い、音のチューニングがゲーム用に調整されています。例えば、FPSで敵の足音や銃声といった特定の周波数で鳴る音が聞き取りやすくなるといった感じです…