モガの戯言

モガの戯言

ゲームやPC関連の話題から地域の話題など戯言を気ままにつぶやきます。

入力モード切替時の画面上に表示される文字の消し方について

Windows creators updateで半角/全角キーで入力モードを切り替える際に画面上に表示されることなって、愚痴を言ったのが前回のブログで、今回はその消し方について解説していこうと思う。非常に簡単なやり方なので、ストレスを感じることなく設定できると思う。

 

f:id:peraichisandesu:20170627203806j:plain


まず画面右下端のタスクバーに表示されている「あ」若しくは「A」を探そう。

f:id:peraichisandesu:20170627204046j:plain

見つけたら、その上にマウスを合わせて右クリックを押す。そしてプロパティを選択しよう。

f:id:peraichisandesu:20170627204226j:plain

すると上のような画面が表示されるはず。後は、IME入力モード切替の通知の「画面中央に表示する」のチェックを外すだけだ。チェックを外したら、OKを押そう。これで完了だ。これで邪魔だった文字の表示がなくなるはず。

マイクロソフト側のアップデートでさらに便利にさせようとするという心構えは大いに歓迎だが、今回のは正直、ユーザーのことをないがしろにしていると言わざるを得ないと思う。だって、半角/全角キーなんてしょっちゅう使うし、その度に画面中央にデカデカと「あ」とか「A」とか表示されるんだから。誰がどうみたって邪魔にしかならないと思う。もう少しユーザーのこと、考えてくださいよ。