モガの戯言

モガの戯言

ゲームやPC関連の話題から地域の話題など戯言を気ままにつぶやきます。

Windows 10 Creater Updateって何?

f:id:peraichisandesu:20170707200418j:plain

自分は、windows10を使っているのだが、ある日突然、「Creators Update」へのアップデートのお知らせが来た。当時は、何もわからず、アップデートしたのだが、よく考えると、内容を知らずにアップデートするのは正直怖いなと感じた。そこで改めて、 「Creatoes Update」とは何か、自分で整理がついたので、ここでまとめてみたいと思う。

Windows 10は継続的にアップデートが提供されるOS

Windows10は2015年7月の登場以来、数回の大規模なアップデートが提供されている。例えば、2015年11月には「Novembar Update」、2016年8月には「Anniversary Update」といった具合だ。それらのアップデートによって、数々の新機能が実装された。

Windows10 Cretors Updateとは?

さて、問題の「Creatoes Update」だが、1回目の「Novembar Update」、2回目の「Anniversary Update」に続く2017年春に提供された3回目の大型アップデートのことである。その名前の通り、クリエーター向けの機能が多く実装された。それだけでなく、ゲーム関連の機能も実装された。今までのアップデートは大きく様相が異なっている。「Creatoes Update」ではどんな機能が実装されたのか、簡単に説明していこうと思う。

ゲーム機能の実装

f:id:peraichisandesu:20170707202410j:plain

ゲームがより快適に楽しめるような機能が多く実装された。

・ゲームプレイの撮影・録画

・ゲームのパフォーマンスの向上

・ゲーム実況をwindows10から行う

・ゲーム動画の配信

・ほかの人のゲームの動画の配信の閲覧

ペイント3Dの実装

f:id:peraichisandesu:20170707202630j:plain

windowsに標準でついているペイントの3D版、ペイント3Dが実装され、簡単に3Dデータを扱うことが出来るようになった。

その他、実装された機能

ゲーム機能とペイント3D以外にも実装された機能ももちろんある。
Windows標準ブラウザ「Edge」の改善
IMEの改善
・夜間モードで色を変える

今回、「Creators Update」について簡単に説明したが、別の機会があれば、ゲーム機能、ペイント3Dについて、詳しく解説していきたいと思う。