モガの戯言

モガの戯言

ゲームやPC関連の話題から地域の話題など戯言を気ままにつぶやきます。

自分の欲しいゲームがPC版と家庭用版両方発売したら、どっちを選ぶべきか?

最近のゲームは、ひと昔前に家庭用機向けに出しているのではなく、同時にPC版を出すケースが多い。例えば、今まで家庭用オンリーだったバンダイナムコの鉄拳は、最新作の7では、PC版も同時に発売された。

そこで困るのは、どの機種のを買えばいいかという問題だ。例えば、鉄拳7の場合を見てみると、対応機種は、PS4版、XBOXONE版、そしてPC版の3つだ。当然ながらゲームの中身はどの機種を選んでも同じだ。では何が違うのだろうか?

それはグラフィックの違いだ。画面の綺麗さを表す基準である「解像度」を各機種ごとに比べると以下のようになる。

PS4 Pro :1920x1080
PS4 :1536x864
Xbox One :1280x720
PC:3840×2160(※最大)

解像度だけでも、これだけの違いがある。さらに細かなエフェクトにも違いがあり、当然、PC版が最もゴージャスだ。ついでにロード時間もPC版が最も短い。

なぜ機種ごとに違いが生まれるのだろうか?それはハードの問題だ。家庭用機器は、PCと違い、CPUなどのパーツを後から交換することは不可能だ。つまりスペックに限界があることを意味している。つまり、鉄拳7においては、PS4Xbox Oneにおいてはスペック不足であり、解像度やエフェクトなどを落とさざるを得ないのだ。

さて、どの機種を選べばいいのか?話は最初に戻る。今までの話を見ると、PC版一択のように見える。ただPC版にも大きなデメリットが存在する。それは、お金がかかること、そしてユーザー数の少なさだ。ps4は今現在、3万で購入が可能だ。一方、鉄拳7の推奨スペックを満たすPCを組むとなると、最低でも10万ほどはかかってしまう。

こうなると必然的にPCを組むことに敷居の高さが生まれてしまい、結果的にユーザー数が少なくなってしまう。オフラインでは問題ないが、鉄拳のようにオンライン対戦がメインのゲームだとユーザー数の少なさは致命的だ。

ただ、グラフィックなどの快適さは他の機種では味わえない、PC版だけにある特権だ。快適さをとるか、ユーザー数をとるのか、判断基準は個人個人で違ってくると思う。どの機種のを買うばきなのか、よ~く考えてみる必要があるだろう。