モガの戯言

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モガの戯言

漫画、アニメ、ゲームやPC関連の話題など戯言をつぶやきます。

マウスパッドの選び方について

f:id:peraichisandesu:20170517202052j:plain

マウスパッドは、種類が豊富にあり、一見どれを選んでも大した違いはないように見えます。しかし、マウスパッドの表面の材質の違いによって、マウスの滑りは大きく変わっていきます。例えば、布製とアルミ製を比較すると、圧倒的にアルミ製のマウスパッドの方が滑りがいいです。自分にとってどのぐらいの滑りがちょうどいいのか、そういったことを考えて、マウスパッドの材質を選ぶべきです。

また、マウスパッドの裏面、つまり、机と接する部分も大事な要素です。マウスはパソコンでの作業を行う際は、ほぼ動かしている時間帯が長いと思います。時には、すばやく動かしすぎて、荒っぽいマウス動作になってしまうこともあるかと思います。そんな時、よくあるのは、マウスパッドがずれてしまうことです。

このマウスパッドのずれが頻繁に起こると、当然気が散り、作業に支障が出るといったことも起こりえます。

そうならないためにもマウスパッドはズレが起きにくいものを選ぶべきです。よくマウスパッドの裏面にありがちな加工は、ゴム製の滑り止めです。確かにゴム製の滑り止めは効果は大きいです。しかし机などの材質によってはきちんと滑り止めの役割を果たさず、ズレが起こってしまうことはあり得ます。以前、ゴム製の滑り止めのマウスパッドを使っていましたが、自分の机との相性が悪いのか、頻繁にズレが発生していました。

そこでオススメしたいのが、直接貼るタイプのマウスパッドです。要するにマウスパッドの裏面が粘着しているタイプで、直接机に張るものです。シールみたいなものだと思っていただいても結構です。当然、構造上ズレは絶対に起きない仕様になっています。

ただ、机に張るので、使いまわしが難しく、当然一度貼ってしまえば、再度の微調整というのも難しいです。ですが、そのデメリットを打ち消すくらい、直接貼るタイプのマウスパッドは優れものだと思っています。

つい最近、自分が買った直接貼るタイプのマウスパッドを紹介します。それは、RAZERのSphex V2 Miniというマウスパッドです。ゲーム用なのですが、当然通常の利用にも使えるのでそこは安心してください。滑りもよく、おまけにズレも全く起きないので自分は非常に満足しています。

www.amazon.co.jp



マウスパッド選びは慎重に行いましょう。